« April 2006 | Main | June 2006 »

May 21, 2006

大山とレンゲ

今回は五日間の長旅です。夏じゃないので、そんなに汗をかかないので、たいへんではありませんが、、。
まず二日間が山陰・倉吉MG。次の二日間がなんと長崎県・壱岐の島で壱岐MG。四回目です。
で、今日がその真ん中の移動日でした。
倉吉MGの会場を1610に失礼すると、駅まで送っていただいて、1640の米子行き快速に乗ります。
1730に米子に着くと、今度は1807米子発岡山行き特急。
岡山から博多へ。博多着2230。で駅前東横インに滑り込み。博多駅に着くと、つまり九州に入ると、心なしか安心しますね。安堵というか、、。やはり九州人なんですね。

今日、感動したのは、倉吉を発って、大山を南に見ながら、裾野と海の間をひたすら西へ走っていくと、麦も色づいていましたが、田植えの準備をしている田んぼもありました。で、一面にあのピンクのレンゲが眼に飛び込んできたのです。

レンゲは、私の平戸の田舎でもたいへん多くて、昔から大好きなのですが、何分、最近の都会生活では見る機会がありません。なんという綺麗なピンク。ほんとにあんなタンボを歩いてみたいですね。汽車は無常にも数分か、せいぜい十分で通り過ぎてしまいました。大山も良いけど、レンゲのほうがもっと素晴らしいですね。

レンゲではありませんが、私が散歩する勝島の運河には、少しですが月見草が咲いています。この月見草の淡い黄色が素晴らしい。昭和51-60まで住んでいた横須賀市馬堀海岸には、いくらでもこの月見草が咲いていて、いい気分に浸れたものです。勝島運河には、あるというだけで、、、。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

May 17, 2006

連休はハワイ

五月の連休は今年もハワイ。それも毎年マウイ。
ただし、今年は、昨年やむなくキャンセルしたカアナパリ・ビーチホテルの再挑戦です。

結論は、ホテル自体は大したことないけど、そのホテルで25年間毎晩演奏してきたというR.アキノが良かったですね。三晩、続けて毎晩八ミリをフル稼働。

特に、こういうときのためにガンズームマイクを買って行ったので、それがバッチリでした。
帰国してから、テレビで再生してみましたが、よく取れてます。

それに、ソニーのDVD505という最新型の八ミリは、暗くてもとても明るく撮れるんです。これも良かった。

今回の失敗は、三脚ならぬ一脚を忘れたことで、これさえあれば、画面のほうもぐっと安定したことでしょう。
しまったなぁ、と思って、いざ明日帰るという晩に、ホテルで荷造りしてたら、何と言うこと、忘れたのではなくて、
ちゃんとスーツケースの片隅に入ってるじゃないですか。

つまり忘れたのではなくて、持ってきてるのに、持ってきたことを忘れたのでした。そろそろ焼きが回ったか、、。

| | Comments (18) | TrackBack (1)

« April 2006 | Main | June 2006 »