« 八ミリが来る! | Main | 今年初めての高尾山 »

March 23, 2006

なぜ日立を買わなかったか

前回は、ちょうど小松空港で、書いてる最中に乗り込む時間が来てしまい、「続く」と書く仕儀とあいなりました。

 さて、その先ですが、ほとんど「日立」と決めて、大好きな秋葉原のヨドカメに出かけたのです。
 四階のAVのところへ行って、まず日立の3300に触ったのですが、ズームをしようとして驚いてしまいました。レバーが異様に重いのです。これでは、ファインダーを覗いたままレバーを動かすことは出来ません。これは八ミリではない、とそのとき思いました。
 となると、選択肢は、ソニーかキャノンになります。キャノンは小さいし軽いし、デザインも良いのですが、ズームレバーも普通だったのですが、よく見ると、外部マイクをつなぐアクセサリーシューがありません。すなわち100%お母さん向きなのです。

 私の八ミリ歴はなにしろ二十歳代からなので、八ミリに関してはセミプロ級。特に、86年から毎年タヒチに行って、向こうのダンスショーを撮るために、一脚・ライト・外部マイクの三種の神器を使ってきました。
 今でも、講演会を撮ろうとすると、ガンマイクが必要です。いつぞや、息子の結婚式を十和田湖で撮った時には、外部マイクがないので、スピーチはほとんど何と言っているのか分からない作品になってしまいました。

 だから、八ミリを選ぶときには、まず外部マイクがつながるかを気にします。キャノンにはそれがない。ソニーには、外部マイクも三種類もあるんです。接続はインテリジェント・アクセサリーシューです。ということで、ほとんど自動的にまたもや「ソニー」に決まってしまいました。

 かくて、昨年七月に買ったばかりのHC1を安く売り、代わりにDVD505を同じ店から安く買いました。さらにスペア電池と充電器のセットを通信で買い足し、昨日も近くの勝島運河に試写に行ったのですが、大満足です。

 びっくりしたのは、内蔵カメラが使いやすいことです。好きなように、好きなだけ八ミリも静止画も撮り分けられると言うのは、もう驚異です。八ミリより写真の方に傾くのをどうしようかと思ったくらいです。軽いし、、。

 DVDも進化したんですね。昔は重かった。後は、簡易編集をまだやってませんが、これもまず問題ないかと内心思っているのですが、、。

 と言うわけで、またもやソニーになってしまった、満足度は非常に高いDVD505です。

|

« 八ミリが来る! | Main | 今年初めての高尾山 »

Comments

ugg 銀座 ラドリー アラカルト創造性「のインスピレーションの照明火災」を意味を支援するためにを参照してください彼らが好き、詩的なフレーズ。1 つのミニゲーム集財布、Sac メアリーケイトは正確な汎用され、若いデザインを見事な。の画像上で見なさい画像の合計ルイ ・ ヴィトン タグ。 ugg classic mini

Posted by: ugg 銀座 | November 23, 2013 at 01:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94000/9222953

Listed below are links to weblogs that reference なぜ日立を買わなかったか:

» amateur lesbians []
amatuer pussy amatuer nude amateur oral sex [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 03:50 AM

« 八ミリが来る! | Main | 今年初めての高尾山 »