« January 2006 | Main | March 2006 »

February 11, 2006

秋田の雪

昨日、秋田に飛んできた。

この冬は、ご存知12月から異例の大寒波と大雪。で、二月の秋田はさぞ雪害で、飛行機は危ないという気がしたので、何度となく秋田の人に電話をして、「新幹線に変えようか」と相談したが、そのつど「大丈夫ですよ」というので、そうまで言うなら後は運を天に任せようと覚悟して、飛行機のままにした。

幸い、12月の大寒波は、一月にはかなり緩み、この分ならと、昨日は羽田から秋田に向けて飛んできた。
ところが、朝からテレビで秋田は大雪で、田沢湖の近くで新幹線が雪に突っ込んで不通という。もう一つは、やはりその近くの乳頭温泉で、昨年訪れた鶴の湯で女性露天風呂に裏山から大きななだれがあったと言う。

羽田空港で、秋田から電話があり、明日の参加者が二人ほど、今回の新幹線不通に引っかかり、バス振替で大曲駅に迎えに寄りたいので、協力せよとのこと。

とにかく、飛行機にしておいたおかげで、無事秋田空港到着。かつ、大曲の迎えも、行かなくてもいいことになり、予定通り秋田のホテルに1730に到着。

1900から、その振替輸送組と合流して、市内の有名魚屋へ。

今日は朝から、秋田市内でMG初日。窓の外は吹雪ならぬ、静かな柔らかなボタン雪。だいぶ、柏崎の強風下の雪と違う。温和な雪がいかにも秋田という感じで、今日一日が暮れて行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »