« 二つのカメラ | Main | 今朝食堂で »

December 02, 2005

読書日記?

長い間失礼しました。
今見たら、10月末に「二つのカメラ」を書いたきりで、11月にまったくアップしてませんでした。
なぜか。忙しいと言うこともありましたが、書きたいときにphsが繋がらないという障害がありました。

たとえば、11/02-06は石垣島MGでしたので、ほんとに書きたいなと思ったのですが、何しろクラブメッド川平は、あのすばらしい川平湾からさらにニ三キロ先の岬にあり、普通の携帯でさえ感度が相当鈍くて、つないだままこれを書くことはまず無理でした。遅いし、高くつくし、、。

で、今朝考えたことは、「MG日記」がまずかったかな、「読書日記」にすれば、もっと書けたかな、と。
というのは、本を読んでいない日は一日もないし、現に今も二冊の本を毎日楽しみに読んでいるからです。

一週間ほど前、ふと、あの本が読みたいな、と思って、その本が浜松町の談という大きな書店にあることは分かっていたんですが、とりあえずアマゾンで調べてみるのですが、出てこない。「地図を作った男たち」とか「地図の歴史」とかでどうしても出てこない。ついに諦めて、談まで行きました。

その本はやはりありました。正解は『地図を作った人たち』(THE MAP-MAKERS)でした。(今再度アマゾンしてみましたが、どうも分からないので、もう一度帰って調べます。)

3900円もする、けっこう分厚い本です。

これを買うとき、ついでに竹内均・上田誠也の『地球の科学』(NHKブックス、1964)を買いました。
と言うのは、最近ガモフの『太陽・月・地球』を読んだときに、大陸移動説がすっぽり抜けているのがとても物足りなかったからです。

今これら二冊をかわるがわる読んでいます。どちらもとても楽しい本です。

|

« 二つのカメラ | Main | 今朝食堂で »

Comments

是非,読書日記も載せてください。今日,西研新聞届きました。アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書,良い本ですね。

Posted by: 陽之理 | December 27, 2005 at 11:11 PM

ひのりさん、お久しぶり。
良い本でしょう?
案外、手を伸ばさないかも。
MGF、来れるかな?
うちの孫が、いつもあ、、さん、ひ、、さんと言ってます。

Posted by: HINANO | December 28, 2005 at 10:59 AM

Appreciate the recommendation. Let me try it out.

Posted by: Free music Downloads | February 27, 2015 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94000/7428871

Listed below are links to weblogs that reference 読書日記?:

» アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎 [ららら★E!プログ*自分TV*amuk]
~大学入学のために仙台に引越してきた椎名は、隣の住人から突然「一緒に本屋を襲わな [Read More]

Tracked on December 03, 2005 at 08:21 AM

» Effexor xr and rash. [Effexor xr 37.5mg.]
Effexor. Does effexor xr work. [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 12:24 AM

« 二つのカメラ | Main | 今朝食堂で »