« March 2005 | Main | May 2005 »

April 24, 2005

浅間の噴煙

朝730から散歩に出る。
程遠くないところに軽井沢町大日方集落がある。
そこまで数分。

「聖ヨゼフ保育園」が素敵で、そのグラウンドに入ると、
例の浅間が真正面に見える。

いつもの西風と違って、今日は北風のようで、
ちょうど頭の上に噴煙が覆いかぶさってくる。
臭いまでしたので、 びっくりした。

消え残りの雪もはっきり。
本文のカテゴリーを「自然」に変えようと思った。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 23, 2005

浅間山

朝、小諸のつるやホテルを出て、すぐ裏手100mの
お寺まで散歩。天国山成就寺。すごい名前。

寺の向こうに浅間がきれいに見える。
今朝の煙は、いつもより多いようだ。

730に朝食。840に車でホテルを出る。道々
左手に、浅間が鮮やかに見える。
山のかなり上に森林限界が見え、そこから上に
雪の白い線が真横に走っている。

あちこちに雪の線があるので、浅間の山稜が
いっそうくっきりと見える。

いつもはほのかな煙だが、今朝は東のほう、
鬼押し出しの方へ、もうもうたる煙のように
見えた。

この道は、18号線。軽井沢の手前の最高地点に
「1007m」の標識があった。

上田や小諸は桜が盛りだが、軽井沢には
まだ咲いていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

ビーチ・バム

最近、なかなか歩きに行かないので、今日こそは
と、1030ごろから家を出た。

歩くといっても、高尾山のような山道は、昨日が雨天だったので、
滑りやすいから敬遠する。こんなときは、海に限る。

京浜急行で終点までいき、そこから20分も西へ向かって歩くと
相模湾に出る。三戸浜。

ここにとてもしゃれたリゾート・レストランがあって、それが「ビーチ・バム」。
BUMとは何だろう? 今辞書を引くと「・・狂」というのが出てくる。
なるほど、ビーチきちがいか。

特においしいわけではないが、何しろ、ムードが一番。

食後1330から一時間ほど、北へ隣の和田長浜まで海岸を歩き、
そこから元の三崎口まで帰ることにする。

和田1432のバスは二分ほど遅れて到着。

帰りに、川崎で降りて、ヨドカメでビデオカメラを調べる。

書籍売り場に百瀬瑛子の『ブログ成功バイブル』翔泳社、2005.0418
というのが出ていた。なかなか親切。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 20, 2005

「ソニー本社六階」

竹内慎司著『ソニー本社六階』アンドリュース・プレス、2005年4月

数日前の日経新聞で広告をk見て、即買うつもりで
18日近くの本屋にいったら、平積みしてありました。
(結構減っていた)

なぜ買う気になったか?

自分が、もと似たようなところにいたからです。

私がソニーにいた昭和40年代は、まだ経営企画部は存在してなくて、
経理部・監理部のみでした。

さて、読んだ感想では、まぁ複雑な気持ちですね。
すっきりしないですね。

ひとつは時代が違う。
1975年前後と、1995年前後ではかなり環境が違います。

僕は、昔でよかったな。

僕のときは、まさに井深さん、盛田さんが元気なときでしたからね。

僕は、この両氏がお元気なときに秘書をさせていただき、
その後、昭和40年代後半に事業部の管理課で、主に
経営情報システムつくりと、戦略会計STRACの構築を
しました。

それにしても、この竹内君と似たようなケースも体験しましたので、
昨日一日で読み上げました。

お勧めかというと、まぁやはり複雑な気持ち、、。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 17, 2005

マトリックス経営計画

●今日は名古屋MGの二日目。
参加者は三卓18人。うち7名がかなりな初心者なのですが、
思い切って「マトリックス経営計画」を入れてみることにしました。

結果は、90分かかりましたが、できないことはないですね。
完成できた人は10名あまりで、間に合わなかった人も数人いましたが、、。

●なぜやったか?
これは、川崎市の優秀なO税理士先生が、日ごろから

「STRACだけの経営計画はだめだ。キャッシュフローまで含まないと
絵に描いたもちをやっているに過ぎない。

特に中小企業は、売り上げ計画や経営計画を立てても、
結局は資金が足かせになって、実現不可能なことが多い。
MGでも、CFに根ざした計画を立てないと、本物とは言えない。」

とおっしゃっているからです。

●マトリックス経営計画は、従来、MXスーパーシニアでないと、
教えなかったのですが、
これからしばらくテストして、さらに教え方を練り上げたいと思います。

しかし確かにやや大変ではあるので、
補助として、マイツールMXソフトを援用したほうが良いかも知れませんね。

■ 受講者H・Kさんの感想文から

マトリックス会計表を使った経営計画には、目からウロコが落ちました。
普段の何気ない経営計画より精度が高く、
より現実的な計画を行えて、とても驚きました。

資金や在庫の重要性が理解でき、
キャッシュフローの営業・投資・財務の意味が
マトリックスではどの部分に当たるのかもわかり、
本当に今日のMGに参加できて良かったです。  以上

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2005

新幹線出張

今日明日は、土日名古屋MG。

早朝758品川発。
品川駅は、待合室の一角にITコーナーがあるので、
朝からゆっくりコーヒーを飲みながらアクセスを楽しめる。

ホームに下りると、修学旅行生が数十人。よく見ると、
同じ13号車らしい。これは大変だ。
先生が「停車は一分だから、12号車のドアからも急いで入るように」
と指示している。

私は、座席で言うと、彼らと同じ入り口だったが、
あわてて敬遠し、空いている後部入り口からさっと乗り込む。

座席は7Dなので、大至急前へ走っていく。
修学旅行生の座席は後ろ半分。
中の通路ですれ違うが、何しろこちらは旅行が商売、
連中は不慣れであるから、勝負にならない。

それにしても、あの先生、座席と入り口の関係ぐらい、乗車前に
調べておくべきと思うのだが、、。

それにしても、今日の修学旅行軍団はおとなしかった。
車中でまったく騒がないので、気になることなく名古屋に着いた。

朝933の名古屋駅は、折からの愛知地球博で、修学旅行生で
あふれていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

ココログ教室

今日は、大宮駅前の富士通セミナールームでの
「ココログ」の3時間初心者教室に参加しました。

インストラクターは二十歳過ぎの赤井嬢。
生徒は、西・金子・長塚三人と、もう一人よその年配のご婦人。

程度は、今の私にぴったりで、ちょうど良かったと思います。

今日の収穫は、ココログの写真のアップの仕方が
分かったこと。

なんと、ここの右上の「イメージ」(IMG)を使うんですね。
いずれ近々やってみたいと思います。

だいぶサボっていたら、その間に友達が追い越して、
この部屋をリンクしたりするものだから、
サボれないようになりました。


| | Comments (15) | TrackBack (1)

« March 2005 | Main | May 2005 »